くすみブルー

一人で観光したり、一人で山に登ったり、一人でちょっといいホテルに泊まったり、

五島列島リゾートホテルマルゲリータ

f:id:hazyblue:20210418143107j:plain

 五島列島中通島の高台にある小さめのリゾートホテル。

私は福江島からフェリーで移動し、島内はレンタカー、帰りは長崎港まで高速船を利用しました。

f:id:hazyblue:20210418144641j:plain

 

泊まった部屋がこちら。

f:id:hazyblue:20210418144659j:plain

スーペリアルツインをひとり利用です。

カーテンを開けると、

f:id:hazyblue:20210418144717j:plain

眩しい青い空と青い海。

 

早速、部屋にあったコーヒーマシンでコーヒーを入れ、ベランダでぼーっとします。夕食付きのちょっといいホテルへは早めにチェックインして、夕食までの間ダラダラするのが正しい楽しみ方だということを切に実感しました。

f:id:hazyblue:20210418144756j:plain

 

ベッドの上にはこんなものが。

f:id:hazyblue:20210418144728j:plain

このホテルは名前の通りマーガレット(=マルゲリータ(イタリア語))の花をロゴにしていて、インテリアも白を基調としつつ、こういうちょっとしたところに黄色がアクセントで使われているのがオシャレで好きです。

館内は大きな窓から差し込んだ光が白い壁に反射してとても明るく、クラシカルで静寂な雰囲気でした。

ぼーっとすることにも満足したので、飴を舐めながらライブラリースペースで読書(と言っても図鑑だけど)を見るなどしてダラダラ。

 

夕食はホテル併設のレストラン<空と海の十字路>でいただきます。

今回のプランは<五島の旬魚と五島牛で織りなす「島のイタリアン」プラン>

f:id:hazyblue:20210418144823j:plain

f:id:hazyblue:20210418150232j:plain

自家製ジャムが想像以上に美味しかったんですよね。記憶では、左からスモモ?、玉ねぎ、ブルーベリーだったかな?正直、玉ねぎ…??って躊躇したけどこれがびっくりの美味しさで、スモモやブルーベリーよりも美味しくて、感動したことを未だにはっきりと覚えてる。

f:id:hazyblue:20210418144958j:plain

明るいうちからシャンパンを飲みながらゆっくり夕食を食べるって幸せすぎる、、

 

 夕食後部屋に戻るとちょうど日没の時間帯でした。

f:id:hazyblue:20210418145023j:plain

 マジックアワーってやつ?

 

 朝食も夕食と同じ会場です。メインを洋食と和食から選び、サイドメニューを自由に追加する方式。メインと言いつつ、実のメイン(?)はサイドメニューなんだな。これが。

何種類でも、同じものを何個でも無料で頼める。

f:id:hazyblue:20210418145007j:plain

美味しいと評判のアップルパイ!フレンチトーストも食べた!!

サイドメニューは他にも五島うどんとかフライドポテト、サラダ、パンケーキもあったかな?兎に角朝から幸せです。

 

この時はJALパックで航空運賃込みで申し込んだけれど、一泊¥25,000はこんな感じなのかとか、好みの雰囲気とか料理の感じとかこのホテルが今後のホテル選びの基準となったくらい私の中で満足のいくホテルでした。また泊まりたい。今後こそ温泉に入らなければ。

※実際に宿泊したのは2019年ですので今のプランとは異なる点があるかもしれませんのでご注意ください。

f:id:hazyblue:20210418145057j:plain

 

f:id:hazyblue:20210418145112j:plain

チェックアウト後に撮ったエントランス前の景色

空と海の境界が曖昧だ