くすみブルー

一人で観光したり、一人で山に登ったり、一人でちょっといいホテルに泊まったり、

八丈島観光

※2019年に行った時の記録です

f:id:hazyblue:20210503190830j:plain

f:id:hazyblue:20210503201041j:plain

バックミラーに映る景色が強い。

先ずは八丈植物園・八丈ビジターセンターへ。

f:id:hazyblue:20210503190845j:plain

f:id:hazyblue:20210503190858j:plain

ビジターセンターでは八丈島の地質や風俗、自然などをひと通り勉強しました。災害や凶作による飢饉で相当な人が亡くなったようで、長野の<姨捨山>の民話は有名ですが、八丈島にも口減らしのために子どもを崖から落として殺した<こんきゅう坂>や50歳になったら穴に捨てる<人捨ヤア>というのがあったようです。

植物園も良かった。

 

次はカフェ巡り

カフェ「グリーンポスト」

現在は閉業してしまったようです。高台にあって絶景でした。

f:id:hazyblue:20210503192023j:plain

f:id:hazyblue:20210503192051j:plain

普段メロンソーダなんて飲まないんですけど景色の良さに当てられました。

次に行ったカフェ「空間舎」は、車はすれ違えないような小道を進んだ森の中にあります。道に入ろうとしても出ようとする車が来るのでバックで一度出て道を譲り…を何回か繰り返し…

f:id:hazyblue:20210503195104j:plain

f:id:hazyblue:20210503195208j:plain

f:id:hazyblue:20210503195248j:plain

明日葉チーズケーキを頂きました。万人が食べやすい感じでした。かき氷も人気らしいですね。

f:id:hazyblue:20210503195300j:plain

 他、八丈島で食べた美味しかったものなど

f:id:hazyblue:20210503210807j:plain

タコの唐揚げと明日葉のうどんは、言ってしまえば空港内のレストランのものなのでクオリティは多分普通なはずだと思うんですが、私の場合、空港に到着してから翌日のレンタカーを予約すればいいやなどと呑気に考えていたら既に予約でいっぱいで借りられず…諦め悪く電話し続けていたらキャンセルが出てなんとか借りられた後の達成感と、且つ、本来行く予定だった食堂が飛行機遅延の為間に合わなかった悔しさで、あまり味は憶えていないのですが思い出だけはある食事です。右下のべっこう寿司は同じく空港ので売ってたものですが、これは美味しいと評判のお店のものらしく、確実に購入したいなら予約すべしとネットに書いてありました。私は奇跡的に残り1個だったものを買えましたが。夜ごはんに食べました。この時初めてべっこう寿司を食べたのですがめちゃくちゃ気に入ってこの後大島でも食べました。フレンチトーストはホテルの朝食で連日食べてました。

 

f:id:hazyblue:20210503191009j:plain

 南国~

f:id:hazyblue:20210503223120j:plain

f:id:hazyblue:20210503223144j:plain

 玉石垣を見に行きました。雰囲気があってよかったです。

f:id:hazyblue:20210503223210j:plain

f:id:hazyblue:20210503223244j:plain

f:id:hazyblue:20210503223255j:plain

f:id:hazyblue:20210503223307j:plain

個人的な見解ですけど八丈島って影が濃いですよね?日差しも強いけどその分影も濃いような気がします。植物が南国仕様?で葉が厚いんじゃないかなあと思ったり。